FAQ よくあるご質問


KOMA KOMA(Win/Mac版)に関するご質問

自動的にフルスクリーンになってしまいますが、ウィンドウサイズは変更できませんか?

<ESC>キーを押すと、フルスクリーンが解除されます。<ctrl> +f (Macでは<command>+f) でフルスクリーンに戻ります。


ふりかえり画面で再生すると、最後の1コマが再生されません!

現在対応中ですが、Adobe AIRのバグに起因する問題のようで、すぐに解決することが難しい状況です。Adobe AIRのバージョン2.Xであれば問題なく動きますが、Adobeのサイトでは入手できませんので、ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。


タブレットPCには対応していますか?

残念ながら、現在のバージョン(1.0.1)では対応していません。
iPadで動作するKOMA KOMA for iPadはありますが、ふりかえり機能がついていません。


KOMA KOMAを使ってみたいのですが、どうすれば入手できますか?

現在、KOMA KOMAは研究開発の途中ということもあり、一般向けの配布は行っていません。ただしユーザーテストにご協力頂ける方々には無償提供を行っています。ご興味のある方は、お問い合わせのページからご連絡下さい(「お名前」「ご所属」「主な用途」をご明記下さい)。

 


終了方法がわかりません!

ふりかえり画面の左上にあるKOMA KOMAのロゴマークを長押しして下さい。右図のようにプルダウンメニューが表示されるので、×印を選ぶと終了します。

あえてこのように終了方法をわかりにくくしたのは、ワークショップなどで来場者があやまってプログラムを終了させてしまうことを防ぐためです。


ムービーの書き出しはできないのですか?

残念ながら、現バージョンではできません。ただし以下のフォルダにflv形式のムービーファイルと、Jpegの連番画像が保存されていますので、そちらから取り出すことは可能です(ファイル名およびフォルダ名は、ムービー作成時の日付と時間になっています)。

Mac版
ユーザー/書類/komakoma/KOMA KOMAユーザ名(ディフォルトはanonymous)/movie/

 Windows版
ユーザーマイドキュメントkomakomaKOMA KOMAユーザ名(ディフォルトはanonymous)/movie/


PC本体の内蔵カメラが認識されてしまい、外付けのWEBカメラが認識されません。

以下の手順でご確認下さい

  1. ふりかえり画面の左上のKOMA KOMAアイコンを長押しし、設定ボタンを選び「アプリ設定ダイアログ」を表示します。
  2. カメラ選択方式を自動選択からユーザ選択に切り替え、カメラ選択のプルダウンメニューから、接続しているカメラを選択します。
  3. 再起動します。

 


KOMA KOMAの撮影画像サイズは?

現バージョン(1.0.1)では、320×240になっています。次期バージョンでは高解像度に対応予定です。なおKOMA KOMA for iPadは720p(1280×720)になっています。


KOMA KOMAの名前の由来は?

アニメーションの世界では、1フレームのことを「コマ」と呼びます。しかし1コマだけではアニメーションになりません。アニメーションが成立する最小単位は2コマ…ということから「コマコマ」という名前が生まれました。



KOMA KOMA for iPadに関するご質問

LITE版と通常版は何が違うのですか?

通常版は有料になりますが、LITE版は無料です。ただし撮影できるコマ数の上限が18コマになっています。18コマというのは、パラパラ漫画印刷機能で1枚のシートに割り付けられるコマ数です。俳句の世界はたった17文字で表現されますが、KOMA KOMA LITEによる表現も同じように無限の表現が生まれるはずです。きっと。


英語環境でも使用できますか?

できます。メニューも英語表記になります。なお英語以外の言語については、残念ながら今のところ対応の予定はありません。



コマ撮りデバイスに関するご質問

コマ撮りデバイスの購入やレンタルは可能ですか?

完全受注生産になりますが販売は可能です。お値段や納期については有限会社トリガーデバイスまでお問い合わせ下さい。

レンタルについては、デバイスのセットアップが必要になるため、技術スタッフの派遣が必要になる場合がございます。こちらも有限会社トリガーデバイスまでお問い合わせ下さい。